参政党の内部告発者です。某県支部の立ち上げから関わっていたのですが、そのやり方に疑問を持ち、抜けたということで、私に連絡してきてくれました。
以下のドラフトをお見せしたのですが、彼としては、「告発」とは思っておらず、端的にありのまま伝えたとのことです。
そもそもの、彼の参政党に対する疑問点としては、
支部規約に関して、役員が半永久的に変わることが無いという仕組みになっているという疑問。つまり、規約では、三役が総会で選出され、党本部の支部長により指名され、再任もあり、役員は支部長により決定されるということになっており、これを解釈すれば、事実上、党本部の意向によって県支部長が指名でき、半永久的に任命される可能性があり、その支部長が役員を決めていいことになっていると。
次の疑問としては、支部の立ち上げ時に、「あまり時間がありません」といった、党員に焦らせるような発言があったとのこと。これを言い訳として、何も考えさせずに盲目的にただ邁進させるだけなのではないかという点。
さらに、三役は自由に我々の発言を見れるのに、三役が何を考えているのか、こちらにはわからないこと。結局、我々の意見がふるいにかけられているのではないかという懸念。
結局のところ、彼が要望したのは、党員の皆の意見を拾い上げるシステム作りです。
これに対する、おそらく上位にいるGさんという人の回答が以下ということです。これは公開されているとのことで、言い訳はできないはずです。
お疲れ様です。
この質疑の解答と、党の意向についてお知らせさせて頂きます。
本日、衆議院会館での参政党勉強会に出席して参りました。
勉強会終了後、神谷さんと2人で*県支部の現状や街宣活動などについて意見交換しました。
神谷さんから「直接指示があったとGさんからそのままお伝えください」と言われましたのでお知らせします。↓
まず質疑についてです
※下記2点の回答お願いします
2)「あまり時間がありません」の発言について
→選挙まで時間がなさ過ぎなのです。はっきり申し上げますが選挙を甘くみ過ぎてます。この時点で私たち党員がやるべきことは会議や議論などではなく、昨日zoom会議でお話した通りまとまって活動することです。
この参院選で議席をどれだけ確保できるかで、今後の国会内での動きも変化します。
1人でも多くの候補者を当選させなければ参政党としての政党の存在もアピールもできませんし、私たち党員は参政党のファンクラブでもありません。3)地区会→連絡会→構成役員会→三役会の構成について
→神谷さんの指示=党本部の指示です。
従って選挙終わるまでゴタゴタせず、各位が力を合わせて共にこの選挙戦を戦ってください。また、本日神谷さんから私に候補者として「公認を取ってください」と2度目の打診がありました。
準備時間も資金もなさすぎることと、自分の後援会なども含めて国政選挙まで到底規模が小さ過ぎることからもお断りしております。
また、*県候補者が決まり次第、記者会見する際には、現職議員として一緒に会見してほしい旨を伝えられました。
そうなった際にはもちろん全力でお支えし、私の得意分野でもある街頭演説などバンバン露出させて頂きます。
とにかく、支部内での党員個人の言動で選挙前に足を引っ張るようなことが再度発生した場合には、離党してもらいますとハッキリお伝えくださいとのことでした。
以上、神谷さんの代理として党の意向をお知らせいたします。
改めて申し添えますが、選挙は甘くありません。
本当に暇も時間もありません。
現時点で外で辻立ちも駅立ちも他の政党は毎日早朝から夜中まで街頭に立っています。
その後、党内の方と話をしたとのこと。その方との二人での解釈は以下であったということです。
神谷さんはこう仰っしゃりたかったのだろう
今は国政に出るのに時間がない
DIYの政党とは名ばかりの現状だが
国政に出るには数で押し切らないといけないので
羊たちすらも味方に加え
羊たちには黙って思考停止していただき
引き連れたいので
自分たちには今は黙って居て欲しい
私の感想としては、とにかく「時間がなさすぎる」から、議論などしていられない、まともな回答もするつもりが無いという意思がありありと見えますね。これで良く「党員の総意で政策をつくる」などと言えるものです。結局のところ、丁寧な説明や議論などではなく、「支持者の疑問を黙らせても、何よりもまして当選を優先させる」との姿勢が明らかです。
そして、ここでは「支部内での党員個人の言動で選挙前に足を引っ張るようなことが再度発生した場合には、離党してもらいます」という神谷の発言があったとのこと。これが本当だとすると、神谷という人物の正体がほの見える発言です。元々の、告発者の疑問は特段「足を引っ張るような発言」では無いと思います。
そして、「選挙は甘くない」などという、「お前らは素人だから何もわからんだろう、ごちゃごちゃ言うんじゃない」的な傲慢な言動はいかがなものでしょう?
もちろん、これをどう捉えるかは皆さんのご自由ですが。
ともあれ、こういった告発のあったことはお伝えしておきましょう。
ちなみに、この告発者の方は、私とは異なる考えであり、以下のようなこともおっしゃってます。
党のトップ5名は、とても学があり経験も豊かで様々な考えをお持ちだと思います。党の理念も素晴らしいです。
*支部だけにおいては情けないですが理念とは離れています。ですので宗教的に盲目的な方が少なくないと思います。
コメント