「米国上院がコロナは嘘と発表した」はデマ

またぞろ、こんなデマを流している人がおり、それを真に受けて拡散してる人が大勢います。私のところにも、元動画に字幕つけてくれと複数の人から連絡を受けたのですが、その価値は一切ありません。

この話もまた(続)新ニュルンベルグ2021はデマですと同じく、すぐにデマとわかるようなデマを平気で流し、何かしらセンセーショナルな物であればすぐに飛びつく人達を騒がせるという効果しかありません。むしろそれを狙ったのかもしれません。下の報道内容を聞いてみれば、「コロナは嘘」などとは一言も言っていないのです。

このデマを流すような人こそ「工作員」と断罪されてしかるべきかと思うのですが、それにしても、こんなデタラメな情報にすぐに引っかかり、元動画を検証もせずに「拡散!拡散!」などと言ってる人達のレベルの低さにも呆れ返るところです。

しかも、いつもならどんな情報であっても無視をし続ける一般のメディアまでも、以下のような記事で、いかにも「ネットで出回る情報は嘘ばかりだ」と言わんばかりのプロパガンダのネタにしているわけです。やはり、このデマを流した者こそが「工作員」と認定されても仕方が無いでしょう。

毎日新聞:匿名ツイート「米上院が『コロナはうそ』と発表」は誤り

上の記事の中で取り上げられているツイートは以下です。

 

この切り取られた45秒間を聞いても、むしろ(武漢から発生した)ウイルスがパンデミックになったという誤った認識の様子で、「コロナは嘘」とは、とても解釈できないんですが。一体どうやったらこんなデマを作れるのでしょうか、不思議なところです。

 

コメント

  1. momoko より:

    コロナは幻   99円   kindle unlimited 会員は0円。(今、手を入れました)

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0978234C1  ファイルサイズ(7646KB)