GrapheneOSへのLINEの引き継ぎ

LINE Payを使い切ったので、いよいよLINEをGrapheneOSに移行しました。

つまり、これまでは、以下の二つ持ちでした。

  • 新スマフォ:Pixel 3a + GrapheneOS + SIM
  • 旧スマフォ:P20 lite + Android + 上のスマフォのテザリング使用、ここでLINE、LINE Payを使っていた

LINE Payの残高が無くなったので、GrapheneOSで使用できない(できなさそうな)LINE Payは捨て、LINEをGrapheneOSの方に移行することにしたということです。

結論から

新スマフォでは、トーク履歴を復旧できませんした。友達やグループでのトーク履歴はすべて無くなってしまいます。が、アルバム、ノートはそのまま見れます。オープンチャットの方はある程度の履歴が見れます(全部ではないかも)

新スマフォにLINEアカウントを移行してしまうと、旧スマフォでは、自動的に履歴がすべて削除され、アカウント自体が使えなくなります。そのまま残しておきゃいいのに、なぜわざわざこんなことをする必要があるのか全く理解できません。嫌がらせですかね?「スマフォを移行」しようというのだから、必要であれば旧スマフォは自分で初期化すればいいことで、LINEが勝手に削除する必要性は全く無いはずです。

ただし、LINEのデスクトップ版をあらかじめ入れて履歴を取得しておけば、それらはそのままです。が、あらたにデスクトップ版を導入した場合、2,3週間分の履歴しか取得できないようです。私の場合は、最初からデスクトップ版を導入していたので、すべての履歴はパソコンの中に残ってます。

新スマフォでのLINEの利用は全く問題なさそうですが、ゆくゆくはこんなプライバシー筒抜けのシステムはやめる予定なので、このトラブルはかえって良かったかもしれません。

旧スマフォでのトーク履歴のバックアップ

さて、どんな風に移行したか、どこがうまく行かなかったかを書いてみます。LINEの機種変更(アカウント移行)方法については、探せばいくらでもあるので、そちらを参照してください。

まず、旧スマフォでトーク履歴をバックアップします。Android上のLINEのトーク履歴をバックアップするには、必ずGoogleドライブを使います。Android上ではGoogleにログインしっぱなしなので、(若干トラブりましたが、基本的には)うまくいきます。旧スマフォでトーク履歴をGoogleドライブにバックアップするということです。

しかし、ここもLINEの訳わからないところですね。Googleドライブにバックアップするのは良いのですが、これは隠しファイルになっているので、ファイルそれ自体を取得することができないのです。手立てがあるのかもしれませんが、面倒なので調べてません。

しかも、ファイルそれ自体を取得できたとしても、そこからリストアすることはできないのです。そういう仕組みになってません。Googleドライブからしかリストアできないようです。訳のわからないシステムです。ともあれ、バックアップはできました。

新スマフォでのLINEのインストールと起動

新スマフォでのLINEのインストールはすんなり行きます。ただし、起動してアカウント情報を入力してSMS認証すると、もはや後戻りはできませんので十分に注意。膨大な履歴を持つ人は、覚悟が必要ですね。

ともあれ、電話番号を入れると、SMSで認証コードが来るので、それを入力してやります。次に「トーク履歴を復元」画面になります。

 

ここで「Googleアカウントを選択」すれば、履歴を保存しているGoogleドライブのアカウントを指定できるはずなのですが。。。

全然だめです。「Googleアカウントを選択」をタップしただけでエラーになります。結局先に進み、トーク履歴がまっさらのLINEになります。で、LINEが起動した後に、設定から復元しようとしても、以下の画面です。復元メニューが出てきません。

かくして、オープンチャットとアルバム、ノート以外はすべて消去されたLINEになります。LINEの機能自体は問題無いようです。

旧スマフォからのLINEの自動削除

で、次に旧スマフォのLINEを見てみると、勝手に以下の処理がされます。トーク履歴が削除されてしまうようです。ほんとにむかつきますね。ともあれ、こんなことをしなければならない理由がわからないし、そもそも新スマフォでアカウント入力した時に、しつこい位に警告が出ても良さそうなんですが、それもありません。以下の画面も人をバカにしたようなものです。

そして完全に初期化されたようです。

パソコン用LINEは必ず入れるべし

まぁ、教訓としては、「LINEを使う以上は、履歴が重要であれば、パソコン用LINEを必ず入れとけ」ってことですね。私の場合は、デスクトップやノートパソコンに同じアカウントのLINEを入れてます。

ところが、これも訳のわからない仕様なのですが、スマフォでは一台のみしかアカウントとその履歴が保持できないのですが、パソコンでは何台でも同じアカウントが保持でき、その履歴が保持できるのです。

想像するに、おそらくは、スマフォの方では決済やら何やらと「一台でなければならない理由」があるのでしょうが、パソコンのLINEではそんな機能は無いので、何台でも構わないのでしょう。しかし、LINE Payを捨てた今となっては、そんな制限には何の意味も無いわけです。

※ただし、複数のパソコンに同じアカウントのLINEを入れていても、同時に使えるのは一台のみです。パソコンAでログイン中に、パソコンBでログインすると、Aは強制的にログアウトされます。

 

未分類

Posted by ysugimura