AndroidからGrapheneOSへの移行

GrapheneOSでアプリのインストールの続きです。

何はともあれ、Google製スマフォPixel 3aにGrapheneOSをインストールし、PlayStoreを匿名で利用できるAurora Storeをインストールしました。

これで、今使っているHuawei P20 Lite + Android Ver9から簡単に乗り換えられる!と思いきや、そう簡単には行かないようです。

SIMの移動

どちらもnano-SIMなので、SIMを移動するのは簡単でした。電話はすぐつながりますが、ネットの方はAP設定をしないとつながりませんでした。これが必要なことをすっかり忘れていました。SIMを移動しての電話・SMSとネット接続は当然問題ありません。

LINEの移行

これが最も問題です。LINEとLINE Payを激しく使っているので。LINE自体は、トーク履歴のバックアップとリストアで移行できるようです。

※LINEの移行は、Androidどうしでは実行したことがありますが、今回うまく行くかどうかはわかりません。

問題なのはLINE Payです。どうもAurora StoreにはLINE Payが出てきません。

何かしらこういった企業のセキュリティに関連しているものは提供できないのかもしれません。やはりこういった「金の絡むアプリ」は、「まがい物」の上では動かせないのかも。情報不足なので何とも言えないのですが。。。何か知ってる方は教えてください。

ともあれ、LINE Payなど、そもそも全然無くても困らないので、捨てるつもりなのですが、LINE Payの残高がある限りはやすやすと移行できません。銀行口座への出金もできるのですが、本人確認とやらが面倒なのでパス。残額を使ってしまうほかはないようです。

ここがまた落とし穴の一つですね。スマフォ(Android, iOS)に縛り付けるための方策として、こういったアプリがあるという、うがった見方もできそうです。

ともあれ、LINE Pay残額を使ってしまうまでは、旧スマフォが手放せません。そのあいだ、新スマフォから旧スマフォへとテザリングすることにします。

Hello Cyclling

実は、貸し自転車のダイチャリ(Hello Cycling)をよく使っているのですが、これもAuroraには見当たりません。クレジットカードその他で決済するアプリなので、これも使用不能かもしれません。LINE Payはどうでもいいんですが、これが使えないのは痛いかも。。。

他のアプリ

「にゃんこ大戦争」の日本語版、「LINE Pay」、「ダイチャリ」が無いこと以外としては、まだ特に困ることは無いようです。今のところは。

 

未分類

Posted by ysugimura