GrapheneOSの使用感、その1

2021年9月16日

GrapheneOSへのLINEの引き継ぎの続きです。つれづれなるままに行きます。

F-Droidを使え

指導者から言われたのですが、アプリを探す場合には、まずF-Droidを使えとのこと。それでなければ、Aurora Storeを使うということですね。

Organic Mapを使え

これも言われたのですが、Google Mapではなく、Organic Mapを使えばいいと。F-Droidで検索すると出てきます。

このマップは、あらかじめ地図をダウンロードしてしまう方式のようで、世界、日本、東京、埼玉というように、区分ごとにあらかじめ地図を自動ダウンロードするようになってます(ダウンロード拒否もできる)。場所の検索もある程度できるし、経路も表示してくれます。その使い勝手は今のところわかりません。

ただ、一つ気に入らない点は、電車移動者向けではないこと。線路や駅名がわかりにくいです。一方で幹線道路がハイライトされており、明らかに車移動者向けという感じです。これを変更する設定は見当たりません。まぁ、徐々に慣れてGoogle Mapを捨てましょう。

その他のアプリ

Hello Cycling(ダイチャリ)

全然だめです。Hello Cyclingのウェブサイトから「アプリ」を選ぶとAurora Storeに行きますが、ダウンロードしようとすると以下の表示。アプリの購入必要無いのに、「購入されてない」と出ます。

ひどいことにダイチャリは、ウェブサイトでの予約など一切できず、アプリでしか借りられないので、このスマフォでは自転車が借りられないことになりました。これはめっちゃ不便。別の貸し自転車ネットワーク無いもんですかね?

TwitCasting

問題ありません。ライブ配信もできます。

MEGA

オンラインストレージですね。問題無いようです。

Peatix, Peatix Scan

インストールはできますが、実行できません。Peatixは不要ですが、Peatix Scanが使えないのは、後々困るかも。。。

LISNA

気に入っているmp3プレイヤーです。問題ありません。

セブン・イレブン マルチコピー

問題ありません。セブンイレブンのマルチコピー機に直接WiFi接続してちゃんとプリントできます。

Keepass2Android

Keepass形式のパスワードストレージの管理ソフトです。パソコン側と同期させるためにMEGAを使用して同期してます。動作には問題無いようです。これが無いと、パソコン側とスマフォ側と別々にパスワードを管理しなければならないので、とっても面倒。

※私の指導者はBitwardenをおすすめとしてます。使えるのであれば、そちらに移行する予定です。

LINE Pay

前に書いたように使えないので捨てました。

乗換案内

なぜか、「Yahoo乗換案内」ではなく「乗換案内」というアプリになってます。Android版と画面が異なります。が、問題ないです。使えます。

にゃんこ大戦争(The Battle Cats)

以前に書いたように、日本語版が見つかりません。これは英語版です。唯一やったことのあるスマフォゲームです。全く問題なく動きますが、ただし、アイテムの購入はできません。フリーズしてしまいます。もちろん、購入などしないから良いのですが。

Messenger Lite

パソコンではブラウザで使えるのですが、スマフォではもはやブラウザでは使えないようにしてありますね。この間までは、一応使えたのです。もっともひどく遅い動作でしたが、わざとやってるのでしょう、スマフォではアプリを使わせるように。

ということで、スマフォでも一応Messengerが必要なので、アプリを入れましたが、問題無いようです。こんなもの本当は入れたく無いのですが。。。

その他インスタントメッセージアプリ

Element(Matrix)、Telegram、Signal、Sessionは当然ながら問題なく動作します。

ブラウザ版を使うもの

そのほかのサービスとして、ブラウザ版を使っているものは、Gmail(未だに使っている)、Booking.com、Twitterがあります。Vanadiumというデフォルトのブラウザで特に問題はありません。

 

未分類

Posted by ysugimura