CNN:研究によれば、ワクチンだけでは変異株の蔓延を止められない

仲間のJTから教えてもらいました。米国のNHK的地位(空港などでは必ず)のあるCNN様が、このようなことをおっしゃってらっしゃいます。ワクチン打っても無駄ということです。もちろん、こんなことは初めからわかってるし、計画通りなんですけどね。

Vaccination is not enough by itself to stop the spread of variants, study finds


(CNN) ワクチンの接種だけでは、新たな変異株の発生を食い止めることはできず、むしろワクチンの効果を逃れる株の進化を促進する可能性があると、研究者たちが金曜日に警告した。
ある集団のほぼ全員がワクチンを接種するまでは、人々はマスクを着用するなどして感染の拡大を防ぐ必要があるとしている。
Nature Scientific Reports誌に掲載された研究結果は、CDCによる不評な決定を支持するものである。つまり、完全にワクチン接種した人であっても、感染が継続している、あるいは多発している地域では、マスクの着用を再開するよう勧告するということだ

研究チームは、「ワクチン接種の速度が速いと、耐性株の出現確率が低下することがわかった」と記している。

さらに、「直感に反して、ほとんどの人がワクチンを接種しているときに非医薬品的介入が緩和されると、耐性株が出現する確率が大幅に上昇した」と付け加えた。
「今回の結果から、政策立案者や個人は、ワクチン接種期間中、非医薬品の介入や感染を減らす行動を維持することを検討すべきであると考えられる」と述べている。
今回の研究に携わったオーストリア科学技術研究所のSimon Rella氏は、記者団にこう語った。「多くの人がワクチンを接種すると、ワクチン耐性株は元の株よりも有利になる。」
「これは、ほとんどの人がワクチンを接種している時期に、ワクチン耐性株がより早く集団に広がることを意味しているのだ。」

(以下略)

コメント