のぼり印刷ドットコムで横断幕注文

2021年3月24日

綺麗で安い横断幕の制作方法に書いたように、任意のデザインの横断幕を安く作れる「のぼり印刷ドットコム」というお店があり、180cm×60cmの横断幕、二つの別デザインのものを一枚ずつ注文してみました。両方とも「チチ」(棒に通す輪)ありです。

https://www.noboriprint-u.com/goods/319659#order_planselect

入稿方法

原稿入稿の方法としては二つ

  • イラストレータで作成したファイルを入稿する
  • このサイトで用意されている簡易デザインシステムを使う

の二つがあるんですが、どちらも気に入りません。イラストレータをちゃんと使うスキルが無いし、かといって簡易デザインシステムでは自由な表現ができません。そこで今回は以下のようにしました。

  • Inkscapeで好みのデザインを作成する
  • このデザインをPNG画像ファイルとして出力する
  • 簡易デザインシステムにこのPNG画像ファイル一枚だけを貼り付けて入稿する

簡易デザインシステムに貼り付けられる画像の大きさとしては、5400px×5400pxとのことなので、この範囲を越えないPNGファイルにします。これでも十分な解像度があると判断しました。

原稿

※今回作成したInkscapeによるSVGファイルと、入稿に使用したPNGファイルは以下にあります。ご自由にお使いください。改変も可ですが、ジョージさんのマンガについては勝手に使わないでください。あくまでもこのデザインでの使用許可取ってますので。

https://mega.nz/folder/X4sRyQIK#de3VBco7-KFn1VyngkFmWg

入稿と注文の手順

上記の入稿用PNGができたら、簡易デザイン画面を開きます。

https://www.noboriprint-u.com/goods/319659#order_planselectにて、「WEB上でデザイン制作プランで注文する」を選択し、その他の項目を適当に選んだあと、お見積り価格を確認して「デザインを作る」をクリックします。

※なお、今回二枚注文しましたが、送料は968円でした。

デザイン画面に進んで、ここから画像ファイルを読み込みます。

画像を読み込んだら、デザイン画面にドロップします。

これを適当にサイズ変更・移動して、所定の位置に合わせます。左下の「デザイン完成」をクリックします(これをクリックした後でも編集し直すことはできます)。

仕上がりイメージを確認しますが、ここでは非常に解像度が低い画像になってます。ちゃんと仕上がるのかどうか不安になるんですが、先に進みます。

こんな調子で、ニ枚それぞれ二つのデザイン、それぞれ一枚ずつの横断幕をカートに入れ、後はこれをまとめて注文すれば終了です。

追加2021/3/24:印刷結果

この方法で印刷した結果は以下になります。生地が薄いので重ねると透けて見えてしまいますが、綺麗に印刷されていることはわかると思います。

未分類

Posted by ysugimura