LBRYアカウントの作り方

2021年5月4日

LBRYについては/tag/LBRYをどうぞ。

YouTubeと全く同じように、LBRYに動画をアップロードしたい場合にはアカウントを作成する必要がありますが、これもYouTubeと同様に、LBRYの動画を見るだけの人もアカウントを作成しておいた方がお気に入り等の登録ができるので便利です。

ただし、YouTubeとは異なり、LBRY上での動画アップロードには、LBCという仮想通貨の「料金」がかかります。これを獲得する最も単純な方法としては、LBCの買い方にて説明しています。

見るだけの人はLBC必要無いんですが、ただ「見るだけでみるみるLBCが貯まる!」という仕組みもあります。これは少々複雑なので、別途解説します。

ともあれ、アカウントを作ってみます。

https://odysee.com/をブラウザで開きます。

メアドを入力、パスワードは自分で決めます。「YouTubeチャンネルをシンクする」ですが、おそらくは既存の自分のYouTubeチャンネルの内容をすべてLBRYに引っ越す、あるいは今後投稿するものをYouTubeにも自動投稿するという意味でしょう。詳しくはわかりません。使ってないので。

「申込み」ボタンをクリックします。

メアド認証のメールが来てるので、単純にそのURLをクリックします。(以下はメールソフトの画面です)。

ブラウザに戻り、次の画面です。

トップ画面を見てみると、0.2LBCが与えられていることがわかります。