ダブスタ塚口さん、国民主権党離党の経緯

平塚自身が公開したであろう、平塚と塚口の会話について解説していきます。いかに塚口がウソばかりついているか、平塚の目から見ても塚口の言い分がいかにおかしいかわかります。

ちなみに、ちょうど一年前、私は平塚を支持し、寄付や拡散を行い、YouTubeから削除される平塚の動画保存勝手連を行い、渋谷デモで何度かスピーチしました。現在は支持してません。

以下、解説付きで文字起こししていきます。青字は塚口、赤字は平塚、黒字は私の解説です。

明らかに分断してるじゃないですか。今その。みんなでまとまってやってるしって、言ってるでしょ。今こっちからそれを言ったら、それめっちゃチャンスじゃないすか。何でそこ。しかも、今しかないタイミングが。。。

いや、あなたのこのツイート見て、何かすごいチャンスがつかめるなんて、全く思わないですけど。

それは、平塚さんの、主観じゃないすか。

いや主観じゃないですよ、これでどうやって。。。ニコミ会と一緒になれるんですか、これで?ニコミ会を取り込めるんですか、これで?これどっちも、国民主権党もニコミ会も、おかしいって言ってる文章じゃん、これは。

少なくとも平塚・塚口には「ニコミ会を取り込む」といった意図があったようです。そして、今現在、国民主権党からボロボロ人が抜けていっているのは事実です。ニコミ会は、ちょうど一年前に国民主権党から抜けたボランティア等が作った組織です。代表きぃによれば、作成当初は16人だったそうですが、現在残っているのは実質的に彼女だけです。彼女もまた、一年前に国民主権党のボランティアをしていました。この経緯を考えれば、「ニコミ会を取り込む」ことなど、所詮は不可能です。しかし、ここで考えてほしいのは、「ニコミ会を取り込みたい」とまで国民主権党が追い込まれていることです。

ちなみに、前前代表のサスケ、前代表のひつきと異なり、平塚が現代表きぃを批判しない理由は、きぃが主権党ボランティア時代に平塚と極めてうまくやっていたからに間違いありません。何のトラブルもなかったのです。

それはネガティブな。。。

いや、これを見たらそう思いますよ。だって、ニコミ会も国民主権党も関係無い会を作りたいって書いてあるんですから。

あの、なんでそういちいち否定で入ってくるんですか。

え?

そういう、全部を否定から入ってくるんすか。

否定?

それはいわゆる、あの、コミュニケーションのとり方してたら、誰もついてこないですよ。

何を僕?

(?)思ったけれども。

いやいや、否定というか、書いてあることの事実を言ってるだけでしょ。

事実は、一種ポジティブじゃないですか、どう考えたって。

これをどうポジティブに捉えればいいの?ニコミ会も国民主権党も関係無い会を作りたいというのを、どうポジティブに捉えればいいの?

例えば、団結するじゃないですか、それは。

ニコミ会も国民主権党も、じゃ、無くなればいい、団結するってことなの?

それが。。。そんなことを。。。コミュニケーションのとり方したら、誰もついてこないでしょ。やめましょか、いいでしょ、もう、そんなの。

そういう風に書いてあるじゃないですか、ここに。

え、書いてないですよ、どないなそうなるんですか。

いや、ニコミ会も国民主権党も関係無い会を作りたいって書いてあるじゃないですか。

それは個人としてですよ。そういう、どっちかにしろと言ってる限り、分裂してるというか、治らないじゃないですか。それで今もう、世界。。。同時デモとかに、めっちゃ人が行ってるわけでしょ。だからもう。。。だけど世界同時デモっていうのは、誰でも参加できると言っておきながら、結局、政党だからといって、こっちを排除してるわけじゃないですか。だから、そんなんじゃなくて、ちゃんと、どこも取り込めるようなやつを、連携とか関係無く作らないと、居場所が無くなっていくじゃないですか。

まず、ニコミ会主催の「世界デモ東京」では、誰も排除してはいません(ただし、第一回でわざわざ隊員服・旭日旗の格好で参加した粒あんは出禁になっています、デモ趣旨以外の主張だからです)。それ以外は誰でも参加できますが、ニコミ会以外の団体の旗・プラカードは禁止としています。

そもそも世界デモ本部のウェブサイトにはこうあります。

All Events operated by the World Wide Demonstration Member organizations are peaceful and apolitical.

世界デモのメンバー組織が運営するイベントは、すべて平和的かつ非政治的です。

政党がその旗を掲げて参加するなどは、世界デモの理念に反する行為です。

そして塚口は「政党だからといって、こっちを排除してる」と言っていますが、ウソです。そもそも国民主権党から参加の打診を受けたことなど一切ありませんし、平塚がそんなことを許すはずもないでしょう。主権党の旗などなくとも、参加はできるはずですし、実際に主権党の人が参加してました、私はその人が党員なのかボランティアなのか知りませんが。

しかし、この塚口の「政党だからといって、こっちを排除してる」という発言と、後に出てくる「(国民主権党デモの)告知画像を使ったツイートを抜いた」という話を合わせて考慮すると極めて興味深いですね。

そして、塚口は「居場所が無くなっていくじゃないですか」と言っています。言わずもがなですが、それは単に、塚口あるいは主権党の支持が得られないだけの話です。

また、塚口は7月24日の14:30からのニコミ会の新宿デモの同時刻にぶつけて渋谷デモをアナウンスしていました。わざわざ世界デモを潰す意図があったことは明らかです。しかし、あまりに人が集まらず、中止を声明。その後に平塚側が継続し、主権党デモとして実行されたのです。我々は700名の参加者、主権党は50名程度でした。この経緯も上記動画の最後の方でわかります。

いやだから、それはニコミ会の自由でしょ?

それは自由だけれども、ちゃんとした(?)はいいんですか?

いいですよ、全然それでニコミ会に何を攻撃する必要があるんですか、これ。

いや私は攻撃してないですよ。向こうが言ってくるから、誤解を招くじゃないですか、あの書き方だったら。しかも、国民主権党の。。。

あの、塚口さんが。。。

よやくの(?)デモの告知の画像を使ってそれ言ってんだから。

あれを。。。あれを見たら逆に、国民主権党が頼んだのに、それを断ったという風に見えますよ。

あれを抜くようなツイートで、そう見えるようにやってるんで。うちの告知画像を使ってそれ言ってるじゃないですか。

いやだから、それじゃ国民主権党なんですかって聞く位だったらわかるけれども、ああいう風に絡んでいったら。。。

あの、そうしっかり言ってるんで、誤解を招くような問いかけやめてくださいと言って。。。言ってますよ、それ。

いや、誤解を招くような言い方やめてくださいではなくって、どっちなのか聞くべきじゃないですか。

なんでそこまで行くの。逆に、あなたに、平塚さんに、そこまで、一字一句、聞くなら、何も言えないですよ。聞き方じゃなくて、実質聞いてるじゃないですか、その、誤解を招くからやめてくださいっての。別に喧嘩を売ってるわけじゃなくて、ただ、誤解を招くようなことやめてくださいって。

んー、一字一句細かく言ってるつもりはないんだけどね、僕は。とりあえず、あれを見たら国民主権党もおかしいって見えるんですよ。それを認めてるように見えますから。相手が言ってることを受け入れてるんで。

いや、受け入れてないですよ、何も。

ここで揉めているのはおそらく以下のことです。

ニコミ会とは関係無い第三者のはっしーさんが、「こういったデモがありますよ」と告知し、ニコミ会アカウトが、「某政党から参加要請があり、断った」と書いているのですが、被害者意識旺盛の塚口が上のようにコメントしているのです。平塚が言うように、簡単に「国民主権党なんですか?」と書けばいいところを、わざわざ「対立構造を煽る」ような書き方をし、むしろ国民主権党が要請したように見えてしまっているのです。

しかも、前に書いたように、塚口はニコミ会が「政党だからといってこっちを排除している」と発言しているのです。一体どっちなんでしょうか?

この件をどう見るかは読者に任せますが、実際に要請してきた政党とは、Kの率いるT党です。もちろん、こんな連中ともつきあいたくないですし、世界デモ東京でのT党の旗などお断りですが、個人として参加する分には構いません。しかし、連中は「それなら参加しない」と言ってきたのです。何を意図しているか明らかでしょう。ニコミ会アカウントが書いているように「本気じゃないのがわかった」んです。

その一方で、別の某団体は旗無しを了解して参加していましたよ。おにぎりの差し入れまでいただきました。

国民主権党の味方として、やってると思ったら、僕がこんなこと言うはずはないでしょ。

国民主権党の味方?

国民主権党よりの、ちゃんと意見を言ってくれてると思ったら、こんなこと言うはずないでしょ。

ええ、ただ。。。

そうに見えないすよ、どう考えても。

それはあなたの、その、見方なんですよ。だからその。。。むちゃくちゃに見たら。。。どう考えても。。。向こうが。。。今、しかも、仕方がないのよ。じゃ、どうするんですか、これから。なんか。。。もうすごい、みんな言ってますよ、思ってますよ、なんかその、もう明らかに。あの、もう分断しててやりにくいやりにくいみたいな。それが今のだいたいの人の見方ですよ。

分断しててやりにくいって意味がちょっと良くわからない。

だからその、ニコミ会だとか国民主権党だとかあって、その、分かれてて、非常にやりにくいんだっていうのが、今の、大勢の人の見方ですよ。

そうは思わないですけどね、全然。

いや、それが見えないんですよ、上にいるから。その党首(とかは)わかんないんですよ。自分としては。。。

いや、そういうことを言う人がいるのは知ってますよ、それは。

あー、

でも。。。でもそれは自由じゃないですか、そんなの。

いや、自由なんだけど、結局、それあったじゃないですか、「ニコミ会の方に行ったから」みたいな。どうこう言うのが。それが自由じゃなかった時が、少なくともあったから、今でもみんなそういう風に思ってるんですよ。それだったら、じゃぁ、全部ニコミ会の方に行ってもいいんでしょ、みたいな。。。感じでいる位の。あれがあればいいですよ。

いやいや、言ってることがおかしいですよ。そりゃ作るのは自由だけれども、「みんな、どうぞどうぞ、あっちに行ってください」なんて言うはずないでしょ、それは。ただ、ニコミ会はニコミ会のやり方としてやるのは自由ですよ。

今でも実質、あっちを手伝ったらもう、なんか、もうぶっちゃけ裏切ったみたいな、そういう風にみんな思わせちゃってるんですよ、どう考えたって。これまでの流れからして。でまぁ、わかりますよ気持ちは。だって、自分がお金出して集めて、政党作って、そこでデモして、それが渋谷クラスターデモで、そっから、人が抜けていって、人が抜けて、そっから新しいグループ勝手に作られて、で、確かにそっちに行けば、クラスターの方に、自分達の方に来なくなっちゃうな(?)という風に。なるのは、それ気持ちはわかりますけれども、で、そういう時があったわけじゃないですか、一回。それは別に自分は非難しないんで。

「ニコミ会はニコミ会のやり方としてやるのは自由ですよ」と、平塚は正論を言ってます。ここで塚口の主張する「分断」があるとすれば、それには後述するような理由があるのですが、塚口には「(ニコミ会も含めて)その分断を解消せねばならない」という傲慢さが見えています。それも「参加者」を理由にしてです。再度ですが、ニコミ会がどういう方針をとろうが自由です。

また、塚口は「人が抜けて、新しいグループ勝手に作られて」と言っていますが、国民主権党から人が抜けていったのは、国民主権党側に問題があるからです。こんなことは当たり前です。彼らが新たなグループを作ったのは、抜けても活動をしたかったというだけの話です。そもそも、例えばニコミ会代表きぃは、ボランティアとして国民主権党を手伝い、お金など一銭ももらってないはずです。一体全体どうやったら、「勝手にグループ作られて」という話になるのでしょうか?

塚口には、こういった傲慢な心理が常に見え隠れします。

例えば、どこかに行き、グループを構成してデモのやり方を教えるとします。その後で、そのグループがデモのやり方を変更すると、それだけで、そのグループに対する中傷ツイートをし始めるわけです。簡単に言えばケツの穴の小さいやつなわけです。自分が教えたからには、そのやり方を守らねばならないのです。

ところが、その一方で、自らが中傷していたやり方を、後で自ら行ってしまうのです。これがダブルスタンダードと呼ばれるゆえんです。

ダブスタ塚口さん、国民主権党離党の経緯、その2に続く

 

 

未分類

Posted by ysugimura